夢や目標を叶えるための初めの一歩! ゼロをイチに変える。0→1へ。まずはやってみることが大事、人生の基本。 

こんにちは、デキナイです。

 

今回は、ゼロからイチに変える方法について考えていきたいと思います。

 

何もないところに何かを生み出す。この最初の作業はかなり大事でハードルが高いものです。

 

読書にせよ筋トレにせよ副業にせよ、あらゆることにおいて役立つ知識であり、全ての夢への成功への正攻法だと思います。

 

一歩踏み出せば、世界が変わることなんてザラですよね。

逆に一歩踏み出せなければずっとゼロのまま変われません。

 

というわけで早速本題に入っていきましょう。

 

ゼロイチとは

皆さんにはそれぞれ得意なことや好きなことがあると思います。

いいえ、私にはないです。って方も今この記事を見ている時点でそれは調べることに長けているということです。

 

では、皆さんに問いたいのですが、あなたは最初からそれが得意でしたか? または、好きでしたか?

 

例えば、サッカーが大好きな少年がいるとします。いつなんどきもサッカーのことばかり考えて、将来はJリーガーになりたいと考えています。

 

それは何故でしょうか?

 

答えは無限大ですよね。

 

親がサッカーボールをプレゼントしたから。

身体能力が高くて、その中でも特にサッカーとの相性が良かったから。

身近な人がサッカーをやっていたから。

 

など、色々ありますよね。

 

そのどれもがゼロイチです。

 

0があって1が生まれてるわけです。

 

仮に少年がサッカーボールと出会わなければ、周りでサッカーをやっている人や環境がなければ、サッカーを好きになることもJリーガーという夢を持つこともなかったでしょう。

 

イチに変わるきっかけが何もなければ、ゼロのままだからです。

 

つまり、きっかけがなければ0ですし、きっかけがあれば1になるんです。

 

非常にわかりやすい法則ですよね。

 

ではこれを、自分に当てはめてみましょう。

 

 

目標と現状を理解する

 

これから、自分の目標と現状について理解を深めてみましょう。

 

自分はどうなりたいと思っているのか。

 

現状、どの位置にいて何ができるのか。

 

得意なことが必ずしも目標に関係があるわけでもありませんし、得意じゃなくても目標のために頑張らないといけないことも存在しますよね。

 

そのための理解です。

 

もう目標のために何か勉強を始めていたり、練習をしているというのであれば、それはもう0を1に変えています。なので、自信を持って胸を張ってください。

 

反対に目標はあるんだけど、何もしてないって人はまだ0の状態です。

厳密にいえば目標自体はあるので0.5ですかね!

 

目標がないよって方は、完全な0です。

まずは目標を生み出すことから始めましょう。

 

「じゃあ私は、どうしたらいいの……」

 

と落胆しなくても大丈夫です!   

 

目標の作り方についても今度、記事を書いてみようと思います。

 

よろしければそちらもチェックのほどよろしくお願いします。

 

今回は一番多いであろう、目標はあるんだけど、現状なにもしてない0.5の方に絞って話を展開していきます。

 

 

目標に必要なものを見分ける

 

あなたの掲げている目標とは何でしょうか。

 

料理、スポーツ、読書、仕事など様々なカテゴリーの目標があることでしょう。

 

仮に料理なら、フライパンやコンロがなければできませんよね?

 

レンジだけで作る方法もありますが、本格的にするには必ず上記の二つは必須です。

 

最初に言ったとおり、ゼロイチとはきっかけです。

きっかけさえあれば変わるんです。

 

なので調理器具がない人はそこを調達するところから始めましょう!

 

ですが、人は時間が経てば経つほどだらけようとしてしまう生き物です。

 

いつやるんだよおおおおおお! 今でしょって言ってんでしょ!って言ってんだよ!てこと!どういうこと!やるってこと!それしかないってこと!

 

(暑苦しすぎて、関わりたくないなと感じてしまうタイプの先生)

 

 


とにかく明日やろうは馬鹿野郎!だと肝に銘じてください。

 

せっかくのきっかけを無駄にしないためにも、調理器具が揃ったらすぐにでも始めてみましょう。それが最初の一歩です。

 

テニスが始めたいならラケットを買って、素振りでもいいのでまずはやってみましょう。

 

読書が苦手で克服したいのなら、家にある本を五分でもいいので読んでみましょう。

 

全ては小さな一歩からです。

 

すなわち、ベイビーステップです。

 

 

よろしければ読んでみてください!

 

ブックオフでも電子書籍でも何でもいいので、ためになる漫画だと思います。

今回のテーマにぴったりな作品です。

 

主人公の得意なことは勉強で、それにとあるきっかけでテニスを始め、学習×テニスのハイブリットを可能にするんですね。

 

ゼロイチを成し遂げた後の、1→2へ 2→5へって着実な一歩を刻むようなストーリーなのでゼロイチの先まで学ぶことができます。

 

ここだけの話、ゼロイチとか関係なしに面白いので、皆さん時間を忘れて読んで、逆に目標から遠のいてしまいそうだ。ひいいい。

 

まとめ

ゼロからイチを生み出すというのはきっかけひとつです。

 

何かちょっとしたものでいいんです。

 

ただ、いくら準備を進めてもやらなければ目標には辿り着けません。

 

1にした先に2にして3にしてと積み重ねることの大切さも忘れないようにしましょう。

 

本日はここまでです。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。